◆スパイ・ゲーム

◇作品データ

監督トニー・スコット
主演ロバート・レッドフォード
製作年2001年
上映時間126分

◇あらすじ

 CIAの伝説のスパイ、ネイサン・ミュアー(ロバート・レッドフォード)が引退を迎える日に、中国でCIAのエージェントがスパイ容疑で捕まった。
 そのエージェントは、ネイサンが育て上げたトム・ビショップ(ブラッド・ピット)。

 24時間後に処刑されるビショップをCIAは見殺しにするつもりだと気付いたネイサンは、一人、ビショップ救出作戦を実行する。

◇のんべえ的感想

 当時住んでいた室蘭から小樽の映画館まで、車を走らせて観に行った思い出の作品。
だいたい片道2時間半強。当然日帰り。上映時間より移動時間の方が長い。
 
 室蘭にも映画館はあるけど、小樽の映画館が新しかったこともあり、この頃はよく小樽まで映画観に行っていたなぁ(遠い目)。
これが若さか…。

 この作品は、トップガンとかビバリーヒルズコップ2のトニー・スコット監督だから面白くないわけないけども、予想よりはるかに面白い。めっちゃ好き!

 ビショップ処刑までの24時間で進行する救出作戦の「現在」と、ネイサンがビショップをスカウトしてスパイに育て上げ、数々のミッションをこなす「過去」の出来事が、最後にビタッとはまる感じが最高に良い。

 トム・クルーズのM.I.シリーズのようなド派手なスパイアクションはないけど、伝説の男の頭脳が光る「ディナー作戦」は、もう拍手するしかない。 

タイトルとURLをコピーしました